<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 創造的進化 (ちくま学芸文庫 ) [文庫] アンリ・ベルクソン (著) 合田 正人 松井 久 (訳) | main | 豊島園 >>
マウンテンバイク ダイアリー
  
 
 大学の頃、マウンテンバイクを購入してなんだかんだ同じ自転車をずっと乗り続けている。アパートの外に自転車をおくのでサビてきたり、ギアの切り替えが悪かったりボロボロなんだけど、だましだましパーツをちょくちょく変えながら12、3年乗っている。
 自転車の寿命って何年なんでしょうね?やっぱり20年くらいは乗れないとって言うのが僕の持論です。  

 さて、この10年くらいでいろいろ生活環境も変わり坂道のあまりない暮らしにもなり残念ながら購入当時の面影を残さない自転車になっています。
 購入時、黄色だった自転車もあまりのぼろぼろさに塗り替え(これは大変だった。パーツを全部外し、結局ギア調整がうまくできず自転車屋さんに頼んだ)、ハンドル、サドル、シートポスト、ステムなどなど、いろいろ乗りやすいようにいじくり回したら結局、小学校の頃になっていたフジとかのライトがウィーンってあがるような自転車になってしまいました。目指すところは高性能ママチャリな訳です。

  最近、自転車を買った友人がいて影響されてちょっと整備していたのですが結局もう部品がぼろぼろでギアがやられたら買い替えた方がいいというアドバイスを自転車屋さんからいただいてそろそろ買い替えるかっていう気になっていたんだけど、昔ながらの70年代のカモメハンドルをネットで見つけて付け替えるとなんだか愛着が深まりました。あと10年のろうとおもいます。でも、今日、ギアのパーツがぶっ飛びました。プラスチックはもろいですね、やっぱり。    

  このマウンテンバイクにカモメハンドル、流行らないかなあ?けっこういいと思うのだけど。ちょっとポジション調整が難しいけど、本当に子供の頃に乗っていた自転車の感覚が蘇ります。 (余談ですが最近のfujiの自転車。けっこうかっこいいです。fujiっていう字がいいです。)
http://www.fujibikes.jp/street/stratos.html

 


あ〜ら、私のミヤタ自転車は25年現役よっ。
midori/kalo | 2010/09/20 20:50
そうでした。あのミヤタは、いいですね。ブルーに塗られてのかなあ。やっぱり、クロモリですね。また近々。もう少しで、忙しさの波をでます。
matsui | 2010/09/25 23:08
COMMENT









Trackback URL
http://matsukick.jugem.jp/trackback/70
TRACKBACK