<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鷽替え。 | main | 地震。 >>
スウェットとジーンズ。
 最近、グレーのスウェットとジーンズを買ったら、なんだか懐かしい気分になった。僕は、学生時代、グレーのスウェットとジーンズをユニフォームのようにやたらと着ていて、自分がタイムスリップしたような気分になったからだと思う。  

 ジーンズを最後に買ったのはもう10年ぐらい前のことになる。 八王子の306というジーンズショップで1本買ったら、1本半額というよくわからない激安セールで、2本のリーバイスの501(ちなみに47年モデルと66モデルの復刻)を買った。どうしてはっきりと覚えているかというとこの10年ぐらいでその2本をずっと履き続けているからです。
 10年はいている割にまだまだ履けそうなのだけど、久しぶりにジーンズを買った一番の理由は兎に角、安かったから。ジーンズが70%オフ、スウェットが60%オフ。
 
 最近、アパレル関係が不景気なのか、セールというものがよくわからないぐらいの割引率で、びっくりする。  

ちなみにセールでの買い物の仕方は

,箸砲く安いんだからちょっと普段着ないような服をかってみよう(チャレンジ型)。僕の妻はたぶんチャレンジ型。
普段着ている服と似ている服だけど、だいぶすり減ってきたから買っておこう(ストック型)。
セール前から目星を付けていて、セールが始まり次第購入。(人ごみかき分け型)。

 と、いろいろ分かれるのだろうけど、 僕は△離好肇奪型だと思う。なのでセールではあまっている商品(言い換えれば人気のない商品)や靴下やら下着やらを買うことが多い。    

 人気のないのか、あまってましたね、ジーンズ。そして、チャンピオンのスウェット。とくにチャンピオンのスウェットはmade in usaなのがうれしいところです。家に帰って調べたら70年代のリバースウィーブの復刻らしいです。
 ジーンズのほうはリーバイスではなくダブルワークス。要するにリーバイスのレプリカです。14オンスデニムってあまり履いたことがないのだけどなかなか肉厚ですね。ジッパーがグリッパージッパーで僕はすこしこのジッパーとは相性が悪いので(単純に閉め忘れる、なぜか)ちょっと躊躇しましたが、あまりの安さに購入しました。  

 と、ふと気づいたのですが、ジーンズはいている人ってけっこう少なくなってますね。デザインされたジーンズを履いている人はけっこう見ますが。定番のかたちのジーンズはいまあまり人気がないのかもしれないですね。そして、スウェット着ている人もちょっと少ないのかも。  

 家に帰って早速着てみて鏡の前にたつと、、、、
ちょっとタイムスリップしきれてませんでした。
 あれれれ?
 年を取っているんだな10年って。
若ければ何でも似合うとは本当かも。ファストファッションも若いとなんでもいけそうだし。
でも、このシンプルな組み合わせに勝てるぐらいの内面が必要だなって思いましたよ、本当に。結局、洋服じゃなくて内面かあ。なんて思いながら、メロンパンを頬張っていて、最近だらしない日々なんですが。    


 
おー!懐かしい組み合わせな感じです。何でも無さ過ぎて、難しいよぅ。19歳くらいが一番似合うのではないかね?
midori/kalo | 2011/02/01 21:33
midoriさま
懐かしいけど、難しい。ほんとそのとおり。19歳くらいファッションです。今の自分だったらちょっと袖をまくったり、靴をちょっと派手にしたりテクニックを駆使して着そうな組み合わせです。
kiyoshimatusi | 2011/02/02 00:18
COMMENT









Trackback URL
http://matsukick.jugem.jp/trackback/79
TRACKBACK